ページ

2017年2月9日木曜日

退職後の保険をどうするか

退職後は今入っている各種保険をどうするか。何かがあって保険金をもらったとしても保険料の累計の方がはるかに多いのであれば貯金で持っている方がましということになる。

「何か」が一億円単位の自動車保険ならば入るのが当然であろうが。

以下に検討する保険は前の記事の個人年金と同じく職場がらみなので保険料が安く退職しても継続できることがわかったので悩んでいる。以前の記事では継続できないと思っていたので火災保険だけにしていた。

一番問題なのは医療保険だ。

後日書こうと思うが昨秋1泊2日の検査入院をして1万円出ることになった。1年分の保険料にも満たないがガンなら2倍だし一時金も出るし先進医療特約もあるし、入っていてもいいかなという気もする。

他の保険会社で同じぐらいの保障で入ったとしたら3倍程度かかる。しかも健康診断で高脂血症などを指摘されているので入ることすらできないかもしれない。

年齢が上がると保険料も上がっていくのでお得感はあまりなくなるが、とりあえず今どうしようか。

傷害保険は母親もカバーできるので入っておきたい。

賠償責任保険も月額200円程度のものだから入っておいたらよかろう。

持ち家である以上火災保険は絶対必要だろう。


以上ひっくるめると月5000円ぐらいになってしまう。10年で60万は大きいか小さいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。