ページ

2017年8月21日月曜日

キムチ倍増化計画

母親の料理は肉類が多い。戦中派なので肉と白米がごちそうなのだろう。

私は野菜もとりたいのでキムチをよく自分で買う。生野菜より漬物の方が萎びている分だけ量が多く取れそうだ。

今までは近所のスーパーで400gで250円ぐらいのものを買っていたが、先日業務スーパーで1kgで同じ値段のものがあったので買ってみた。円筒形のしっかりした蓋つきの容器に入っている。味は食べ慣れたキムチの味だ。

喜んで毎日遠慮なく食べていたのだが、いささか塩辛い。せっかく最近血圧が低くなったのに台無しになりそうだ。そこでひらめいたのは、野菜を追加すれば味も薄くなるし量も増えて一石二鳥じゃないかということだ。ちょうど1つ目を食べ終わって2つ目が新品であるので、空き容器に1杯分の野菜があれば倍増できる。

用意したのは白菜1/4玉とニンジン1本だ。最初は生で混ぜようと思っていたが、水分が出て薄くなりすぎそうだったので電子レンジで加熱して萎びさせることにした。以前弁当作りに使っていた電子レンジ圧力鍋の出番だ。本当は塩水につけるのだろうが時間がかかる。

刻んだ野菜が生の状態では2リットル近くあって余るのを心配したが、6分ほど加熱して1時間ほど放置して開けてみたら思いのほか萎びていて、空き容器半分くらいにしかならなかった。次はもっと用意しよう。

出てきた水を切って本物と混ぜ合わせて2つの容器に戻す。明日食べるのが楽しみだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。