ページ

2017年4月26日水曜日

資格試験の受験と節約

ある資格試験を受けた。3月は忙しかったので勉強できず、4月に入ってから先述のように毎日スーパーで勉強した。

科目がいろいろあったり落ちたりしているので同じ会場で何回も受けているのだが、今回は今までとちょっと行動が違った。ケチになったというだけだが。

会場は自宅から7km弱あり、今までは電車で1駅乗って歩いていた。トータルで3kmほど歩く。また昼食をはさむ長丁場の試験なので、自動販売機でコーヒーを2本ぐらいは買っていただろうか。
退職してからは10kmぐらいまでなら基本は歩こうと思っている。近隣の観光都市までは20kmぐらいでたまにはそれも歩いて往復しようとも思う。

ということでこの会場なら歩いて往復してもいいのだが、万が一足をくじいたりして行けなくなると困るので帰りだけ歩くことにした。天気も良かったので心地よい運動になった。

また缶コーヒーの代わりにインスタントを作ってテルモスに入れて持って行った。インスタントでも熟成されるとおいしくなるような気がする。

これでいつもよりは500円ほど節約できた。老後資金の大勢には影響ないと思うが、塵も積もれば山だし健康にもよいだろう。時間はいくらでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。