ページ

2017年3月6日月曜日

夢占い(その1)

試験を受ける夢を見た。この夢に何か意味があるのだろうか。

この試験は実在の資格試験で、級別があり同じ級でも科目が色々ある。私は一番上と次の級を持っている。

ある部屋で知人と思しき人と試験の話をしている。その人は一番下の級を受けるようだが不安そうだ。私は上を持っているよと言いたいが自慢になるからやめておいた。なぜか私は2番目の級を受けようとしている。落ちたら資格を取り消されるのかなと少し心配だ。
時間になって試験会場の部屋に行く。入った時は普通の教室だったが、自分の席に行くころにはパイプ椅子ばかりが何百台も並んでぎっしり人で埋まっている。

自分の席だけ空いていたので座るが、机もないのにどうやって書くんだろう、そうか膝の上で書くのか、と納得する。

お弁当を注文する人は来てください、というようなアナウンスがあって多くの人が青い食券を持って席を立つ。私はサンドイッチを持っていたので座ったままだ。

次いで××教室へ入ってください、とアナウンスがある。やっぱり机のある部屋でやるんだとホッとする。大学の階段教室のような部屋で、席は自由ということで1列空いている席の端に座る。

いつの間にか試験が始まっている。問題は多くの分野からいくつかを選択して答える(実際もそうだ)のだが、得意分野は解答用紙がやけに書くところが多いので後に回してパラパラめくっていると「武道」という分野がある(実際はない)。これなら一般常識で解けるかなと思うが、肝心の問題文がなかなか見つからない。

といったところで目が覚めた。


「試験を受ける夢」で検索すると、「人生の岐路」「不安を象徴」など誰でも思いつくようなことが書かれている。例に漏れずコピペが多く、 本当に心理学的に研究したり統計を取ったりしているサイトは皆無で1文字いくらで適当に書いているのだろう。

さて私の夢の意味は何だろう。退職するという人生の岐路が不安なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。